2010年07月14日

第1回目、終わりました。

こんにちは
暑い日が、続きますね。
昨日、畑の草刈りに行ったのですが、コンニャクが枯れていました。
何故なのだろう・・・。⊂(´0`)⊃

ところで、7月11日の親の会、終わりました。
スタッフを含めて8名の参加があり、幸先のよいスタートを切れたと思います。
ウォーキングに参加した方はいなくて、私一人で歩いたのですが、
カラオケには一人参加して下さった方がいたので、私、妻の3名で、楽しむことができました。
親の会の内容も、いい雰囲気だったと感じました。

司会をプロコーチである妻にお願いできたのは、私にとって非常にうれしいことでした。
事務的な仕事を一人でやっているので、司会までやるとさすがにオーバーワークです。
司会という役目を引き受けてくれた妻に、感謝しています。

参加者へアンケートをお願いしたところ、
「ありがとうございます。」
「また参加したいです。」
という意見が多かったのですが、
スタッフ(特に私の妻)からは、厳しい意見がいっぱい出てきました。

この厳しい意見を次回に改善し、
「楽しかった。」
「心が軽くなった。」
と言われる会にしてゆきたいです。

親の気持ちが軽くなると、子どもの気持ちも軽くなるはずです。
子どもの立場に立つことを、忘れないようにします。

次回は、8月8日(日)です。


同じカテゴリー(親の会報告)の記事

Posted by ごくらくトンボ at 12:27│Comments(2)親の会報告
この記事へのコメント
11日の親の会に参加させていただきました。
立ち上げ準備等、いろいろ大変だったと思いますが、
おかげで、親たちの共感の場が持ててよかったです。
ありがとうございました。

第1回を終えて、私自身の課題も見えたので
次回は、その点を少し意識して参加したいと思います。
また、”心が軽くなる会”にしましょう!
Posted by くじら at 2010年07月15日 08:29
>くじらさん

親の会に参加して下さって、ありがとうございました。

>親たちの共感の場が持ててよかったです。

そうなんです。
私がやりたいことは、共感の場を作ることなんです。
不登校に共感してくれる人って、少ないんですよね。

>”心が軽くなる会”にしましょう!

そう言って下さると、うれしいです。
心が軽くなる会にするのは、簡単ではないと思います。
賛同していただけて、心強いです。
Posted by ごくらくトンボ at 2010年07月15日 10:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。